人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
12月14日(木)小雨:2日目/その6 フィンランドの郵便局

12月14日(木)小雨:2日目/その6 フィンランドの郵便局_d0097465_16221659.jpgいっそpostiに勤めたい...


キアズマを出た後はお隣のヘルシンキ中央郵便局"POSTI"へ。
POSTIの訪問は私のたっての希望です。Kちゃんも快く賛同してくれました。
日本だと郵便局といえばカラーは赤。・・・しかしフィンランドはオレンジ!
+ フィンランド国旗のブルーと白の3色がメインカラー。
しかもポストからメッセンジャーのあなたまで、これまたデザインがいちいち素敵。
どうしても目の黒いうちに、この目で本物を見たかった... 
当然オフィシャルサイトも出発前から散々チェック済。期待を裏切らない素敵サイト!

ちょうどクリスマス前だからか局内は大混雑。切手を買い求める人から
その場で大量のクリスマスカードを書く人まで、なんだかもう大変なことに...
まるでデパートのセール並です!
この中央郵便局は2階建てになっていて、それぞれの階にショップがあったり
フィンの郵便の歴史が一目でわかるあやしい郵便博物館もあったり(蝋人形がお出迎え)
そしてここにも大きなカフェが2つも! やはり皆さま大のコーヒー好きのご様子。

局内はオレンジが基本、しかし局員の制服はブルー! 何それ!
これは私にとって犯罪級の素敵さです。
…てかそんなのに感動するのは私だけか?
12月14日(木)小雨:2日目/その6 フィンランドの郵便局_d0097465_19512335.jpg
それこそ日本だと、郵便局なんて用事済ませた後はさっさと出ていくイメージだけど
この郵便局は全体に明るいし、本当にデパートみたいに華やかな雰囲気が。
特にショップは1階も2階も激しく充実していて、カード、クリスマス切手、
ムーミングッズ... あぁもうお金がいくらあっても足りません!
12月14日(木)小雨:2日目/その6 フィンランドの郵便局_d0097465_2030203.jpg
ちなみにこれは郵便局で散財したあれこれ。
そして定型サイズの小包箱を売っているコーナーで、えらく目立つ箱を発見! 右。
フィンランドといえばひそかにハードロック・メタル大国。
だてにエアギター選手権の開催国ではありません!←サイトもしゅてき☆
これがオフィシャルかつ定型サイズの箱として売られているすごさ。
しかもムーミンよりもこのバンドをチョイスしたそのセンス、
・・・というかその勇気が何より凄い。
参りました。いや、むしろ心底フィンランドという国に惚れました...
そういえば夜中にミュージックステーションのメタル版のようなTV番組もやってたな〜

ちなみにこのバンドはちゃんと実在するそうです。
しかもサンタ村のあるロヴァニエミ出身。サンタよりも彼らに会いたい。
これをおみやげに差し上げた友人は知っていた。
もうすぐ日本デビューすることも。…あなた、さすが!

-----------------------------

追記:なんだか話題になってます!→こちら
by Speakeasy3 | 2006-12-14 17:00 | 2日目/ヘルシンキ
<< 12月14日(木)小雨:2日目... 12月14日(木)小雨:2日目... >>



北欧の旅の記録というより記憶です。ほぼ自分用メモなのでいちいちムダに長いです。
by speakeasy3